ほのぼの日記

現在ドイツ在住。海外生活のことや旅行、スイーツなどについて書きたいと思います。

ドイツのパン

ドイツに来る前、ドイツのパンは硬くて酸っぱいものというイメージで実はあまり好きではなかった^^; でも実際ドイツのパン屋さんに行ってみると、色んな種類のパンがありケーキもある!とテンションがあがった。日本のような惣菜パンや菓子パンはないけど、その代わりサンドイッチがたくさんありデニッシュやドーナツもある。

そして日本のコンビニ並みにパン屋さんはたくさん!例えばちょっと通りを10分もあるけば3軒くらいあるし、大きな交差点に同じ系列のパン屋さんが2軒もあったりして驚いた。それでも朝からどのお店も行列ができてる。

ドイツ語の先生が、「ドイツ人は朝パンを買ったらそれを朝昼晩まで食べる」と言っていたけど、本当にパンが欠かせないんだなぁと思った。歩きながらパンをかじってる人も良く見かける。

こちらは一般的なパン屋さん↓

手前がパンで奥にはケーキがズラリ✨

↑は私が購入した物。ピザパンにホットドッグみたいなパンにチーズパン。甘いパンも美味しい。お人形の形をしたパンはWeckmann(ベックマン)というドイツで秋ごろになると売られるもので、形も味もパン屋さんによって微妙に違う。ちなみ私が食べたのは中身は何も入っておらず、ほんのり甘くて美味しかった。

そしてこちらはスーパーにあるパンのコーナー↓

比較的大きなスーパー、EDEKAのパンコーナーで、パンの種類も多くドーナツもたくさん!どれを買おうか迷っちゃう(^-^)

そしてお次はスーパーALDI内にあるパンの自販機↓

初めてこれを見たときはびっくり!おそらくコロナ対策で出来たのかな?と思うけど、面白い。まだ利用したことはないので、今度買ってみたい。

パン屋さんに売ってるパンは本当に大きなパンから小さいパンまであって、大きなパンは店員さんがその場で機械で切ってくれる。スーパー内にもパン切り機がちゃんとある。

↑こちらのパンはカフェなどで朝食セットを頼むと出てくるパン。大体3種類くらいのパンが出てきて、1つは種付きパンか黒パンがあってヘルシーな感じ。バターにジャムも2種類くらいは付いてくるのが嬉しい。でもいつも食べきれないので余ったらお持ち帰り。

最後は私の好きなパン↓

デニッシュは大きくてボリュームもあって美味しい。そしてチョコクロワッサンの隣の丸いドーナツはBerliner(ベルリーナー)というドイツではカーニバルに時期によく食べらるもの。中にジャムが入ってこちらも美味しい。特にカーニバルの時にはカラフルでいろんなお味のものが売られるのでついたくさん買ってしまう。

と言うわけで、ドイツのパンは硬くて酸っぱいパン以外にもいろんなパンがあって、美味しいパンもたくさん!私もすっかりドイツパン好きになりました(*^^*)

あとパン屋さんではコーヒーも売ってて、休めるスペースもちゃんとあり、カフェなどで飲むよりもお安く頂けるのでお買い物の休憩タイムなどに寄るのもおススメ!